ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月04日

ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成

先日、Scottyロッドホルダーの取り付けを行いました。

取り付ける位置は定番の位置に決定します。
ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成

取り付ける位置へロッドホルダーのベース部分(正式名は忘れました。)を合わせ、ボルト止めする場所と本体を入れる穴の部分の墨付けを実施します。

その後、インパクトで穴あけします。

ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成

ちなみにマイツールはブラック&デッカーのインパクトです。
ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成

このインパクトは約2年前作業場でもある、ウッドデッキ作成時に購入したもので、もうひとつの趣味であるDIYの相棒です。(^^)

取り付け後の画像
ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成

マウントロッドホルダーを合わせてロッドを4本まで積載可能となりました。







これからはドーリーの作成ですが・・・



画像を見れば誰のものをパクらさせていただいたのか分かると思います。









ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成


ほんとうにすばらしい設計をされており、自分でいろいろ考えたのですがこれに勝るものはないと感じ真似をさせて頂きました。(いつも閲覧させていただいてます。)

この場で失礼ですがお礼申し上げます。ニコッ


実際に動かしてみてもスムーズで申し分ありません。

イレクターパイプも2M物1本で足り、タイヤは近くのホームセンターで1個980円でした。

その他もろもろで5,000円でお釣りがきました。

ちなみに緑部分は100均で買った滑り止めです。はたして意味があるのかどうか?

ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成





















同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
久しぶりの艤装変更!!
釣りに行けない日は
お勧めできない事・・・
予備パドルの積載
スケールの取り付けと収納
艤装の修正
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 久しぶりの艤装変更!! (2011-09-23 16:27)
 釣りに行けない日は (2011-02-09 13:42)
 お勧めできない事・・・ (2010-12-22 14:55)
 予備パドルの積載 (2010-06-21 20:07)
 スケールの取り付けと収納 (2010-04-24 21:25)
 艤装の修正 (2010-04-02 16:42)

この記事へのコメント
艤装を考えてる時や作業中って楽しいですね。
ウッドデッキとターポン、メッチャ良い感じですわ!!
ドーリーは・・・どっかで見た!!(^^)
皆さんが製作記事を詳細に書かれているので
ブログが設計図代わりですね。
Posted by hatz at 2010年03月05日 00:26
>hatzさん

そうですよね~仕事中も艤装のことばかり考えちゃいます!!

ゴムボートの時がそうでしたが、これは完璧って感じて釣りに行くと以外に不便だったり、とりあえずこれでってやつがずっとそのままだったり

次回の艤装は魚探の取り付けです。 いろいろ思案ちゅうで~す(^^)
Posted by F-3 at 2010年03月05日 05:48
こんにちは

ウッドデッキ カヤック 芝生のお庭 
憧れますね~!
ドーリーのデキバエ かなりの腕の持ち主ですね~!カッコいいです!
がんばって試行錯誤して遊んでください!
Posted by passo at 2010年03月05日 11:53
>PASSOさま
いえいえ
ドーリーは作り方を公開していただいたおかげです。
採寸まできっちりと載せられていたのでそのとおり作るだけでしたので(^^)

庭は外構工事をケチったので全て自分で行いました。
カヤックも外構も最初から付いたもの若しくは業者に施工してもらうのではなく、自分で考えて作ったりすることも楽しみのひとつですね!!
Posted by F-3 at 2010年03月06日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドホルダーの取り付けとドーリー作成
    コメント(4)