ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月24日

スケールの取り付けと収納

カヤックにシールタイプのスケールを取り付けました^^
スケールの取り付けと収納
ターポン120にはここくらいしか取り付けれないと思います。
70センチまで計れ、僕はこれ以上の魚を釣った事がありません。充分足りるでしょう~



話は変わりますが、ターポンにはセンターハッチがあります。そこを利用して以前、小物収容BOXを作成しました。

作成といいましても100均(セ〇ア)の小物入れ3個をダ〇ソーのタイラップで連結し、センターハッチ内へ収容するだけです。3両列車で~す。

スケールの取り付けと収納


こんな感じでセンターハッチ内へ入れていきます。トンネルはいりま~す
スケールの取り付けと収納

センターハッチ内に短い紐があるのでそこに少し長め(30センチ位)の紐を結び、反対側の端末に輪を作り、収納BOXのタイラップに取り付けます。
スケールの取り付けと収納

分かりづらいですが、紐を引っ張ればBOXが移動し物が取れる仕組みです。(分かりずらいっすねぇ~)
進水式の時に使用したのですが、凄く使い勝手が良かったです。

物を取るために体を動かしたり、手を伸ばしたりすることがないのでKAYAKも揺れることがないので安全です。
しかも没しても物を失うことも無くなります。^^




同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
久しぶりの艤装変更!!
釣りに行けない日は
お勧めできない事・・・
予備パドルの積載
艤装の修正
魚探の取り付け など
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 久しぶりの艤装変更!! (2011-09-23 16:27)
 釣りに行けない日は (2011-02-09 13:42)
 お勧めできない事・・・ (2010-12-22 14:55)
 予備パドルの積載 (2010-06-21 20:07)
 艤装の修正 (2010-04-02 16:42)
 魚探の取り付け など (2010-03-30 18:44)

この記事へのコメント
F-3さんこんばんは。

そう!そのセンターハッチの使い方を私も模索しているのです。
しかしながら旧ターポンはハッチが小さく、この方式が出来ない気がしております・・・。
私のターポンにもいいアイデアをー(T_T)
Posted by ナツ at 2010年04月24日 22:41
ナツさんおはようございます。
旧ターポンは少し小さいですもんねぇ~小さ目のルアーケースなど位しかむりですねぇ~・・・
Posted by F-3F-3 at 2010年04月25日 06:33
newターポンのセンターハッチって、デカイんだねぇ。
3両貨車の連結は流石のグッドアイデアですね。
しかし、シールタイプのスケールは短すぎです。
70cmオーバーの真鯛釣り計画のFー3さんなら1mはないとねぇ。

ナツさん、私のターポンは座席の後ろのハッチにバッカンが内蔵されており、オニギリでも釣具でもなんでも入りますよ。超便利です。
Posted by 小太郎 at 2010年04月25日 11:59
Fー3さん、こんにちは〜!!
スケール貼り付けましたか!!(笑)
70cmを超える獲物はいくらでもおりますからねぇ・・・是非とも頑張って釣っちゃってくださいな!!
センターハッチ内のカゴは僕も模索中でしたわぁ〜!!
なかなか良いサイズのが見つからなくて・・・
このコンテナいいですね!!
僕の場合は艇内に設置する振動子に干渉しないようにしなきゃなぁ・・・
Posted by らずくん at 2010年04月25日 19:33
小太郎さんおはようございます^^
僕にとって70㎝以上は僕的に夢の域ですは^^
このサイズで困ったときに考えます。

にしてもいろいろ欲しいものだれけですわぁ~ エギングロッドにベイトリール、クーラーボックス、セミドライ・・・・
Posted by F-3 at 2010年04月26日 09:26
らずくんおはようございます!!
ターポンのハッチは広いので考え方次第でいろいろ使えそうですよねぇ~

ちなみに僕にはとりあえず70㎝で十分です。
らずくんならスケールを三両列車にしないと足りないですねぇ~^^

振動子も艇内付けにするかいろいろ試して考える予定です。
Posted by F-3 at 2010年04月26日 09:33
F-3さんこんちは!
色々考えてDIYされてますね〜。その実行力に感服いたしますm(__)m
自分はようやく残りのマウントロッドホルダーをつけました
Posted by しげっち at 2010年04月26日 18:00
しげっちさんこんにちは~
残りのマウントロッドホルダー取り付けましたか~
いろいろ考えるのが好きなのですが、釣りに行く度に修正が必要なものがほとんどです。
30日に南で浮く予定ですので良い釣果報告が出来るといいのですが・・・
Posted by F-3F-3 at 2010年04月26日 18:22
F-3さん、おはようございま~す。
着々と艤装が進んでますねぇ♪
ゴムボと違って動けないですからねぇ
道具もいろいろ積みたいですし、センタ-ハッチから取り出せるのは魅力ですね。

今日、明日で抜け駆け釣行の予定でしたが・・・
荒れ荒れなので、またも中止ですわ(泣)
Posted by ぽっぽ at 2010年04月27日 07:00
ぽっぽさんおはようございます。
今日、明日はやばそうですねぇ~
僕は30日に南へ行ってきます。
多分、坊主でしょうがね^^
Posted by F-3F-3 at 2010年04月27日 07:15
こんにちは!
収納BOX・・・ええっすね~!僕のノマドだとハッチは小さいし使い物になんない(xx;; おまけにバウから何度も波を掬ってるとハッチのパッキンから水侵入(xx;; 最近では、荒れた海に出ることも多いので、常に艇内に水が溜まっちゃいます。いっそのこと、生け簀にしてやりますかね♪(冗談です)
小さい艇なんで収納は一番悩みます(xx;;
Posted by どぼん at 2010年04月27日 16:51
どぼんさんこんにちは!!
収納はいろいろ悩みますねぇ~ あれもこれも持って行きたい病なので・・・

今も艤装のことで頭いっぱいです^^ 早く釣り行きたいです・・・
Posted by F-3 at 2010年04月28日 09:21
はじめまして。 「のっち」と申します。

良く考えられた艤装ですね~
3両列車はナイスアイディア!大きなハッチのターポンにはピッタリ。
私のライドのハッチにも、何とか真似させていただきます。

私もスケール貼ってますが、1度も使った事ありません(汗)
足元なので使い勝手悪く、つい手持ちメジャーを使っちゃいます。
滅多に長いのは釣れてませんから・・・(笑)
Posted by notchinotchi at 2010年04月28日 13:33
のっちさんはじめまして!!
適当な艤装ばかりです・・・
のっちさんのライド凄いですねぇ~いろいろ考えられており、参考になります。

早くのっちさんのように沢山魚を釣りたいですゎ^^
ちなみにスケールは後部に付いているので釣行中はまず、使うことはないと思います。^^
Posted by F-3F-3 at 2010年04月28日 14:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スケールの取り付けと収納
    コメント(14)