ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月30日

魚探の取り付け など

今日は仕事が休みだったので午前中に谷汲のお寺と近くのモ〇ラというショッピングモールに行ってきました。
僕自身、お寺や神社は昔から好きでこの歳では珍しく御朱印まで持っているくらいです。
今流行のパワースポットですわ(^^)

昼過ぎに家に着き、昼寝の後、風のある中カヤックをいじりました。
いじるといっても艤装の変更ではなく、ただ組み立てただけですがそのついでに魚探の取り付けで一箇所迷っていることについて画像を撮ろうと思いました。
その前に僕の使っている魚探は定番のHONDEX HE-51Cです。

まず、取り付け前の艤装状態です。
魚探の取り付け など
WILDERNESSのロゴであるWマークのすぐ上にあるイレクタパープに取り付けます。色が少し変なのは布テープを巻いていたので粘着部が残っているためです。

ここです!!迷っているところは イレクターパイプにパーツを取り付けるのですがパイプとパーツの遊びが思ったよりも多く、グラグラです。
今は布テープをパイプに張り付け遊びをなくしているのですが離脱した時の見た目の悪さにダウン
固定すると見た目もいいのですが、着岸するときに破損する可能性がUPします。
前回の釣行では取り付け位置は違うのですが同じ方法で取り付けていて支障は無かったので当分はこのままで行きます。

魚探の取り付け など
振動子を取り付けるパイプをセッテイングした状態です。

魚探の取り付け など
イレクターパイプのパーツに振動子を取り付けパイプにはめ込むだけで取り付け可能です。
はめ込んだ画像は撮り忘れです。

魚探の取り付け など
魚探本体を取り付けるパーツ①同じくテープ汚れがひどいです。

魚探の取り付け など
先ほどのパーツ①を取り付けた状態ですが見て分かるように魚探の取付にはマジックテープを使用します。
なお、パーツ①は差し込んでいるだけですので回転が出来、マジックテープを貼っている部分も可動するので魚探の方向と角度を自在にに変えることができます。

魚探の取り付け など
こんな感じです。
艤装の部分も足への支障は無いと思いません?
伸ばしたり曲げたりしても大丈夫!!













同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
久しぶりの艤装変更!!
釣りに行けない日は
お勧めできない事・・・
予備パドルの積載
スケールの取り付けと収納
艤装の修正
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 久しぶりの艤装変更!! (2011-09-23 16:27)
 釣りに行けない日は (2011-02-09 13:42)
 お勧めできない事・・・ (2010-12-22 14:55)
 予備パドルの積載 (2010-06-21 20:07)
 スケールの取り付けと収納 (2010-04-24 21:25)
 艤装の修正 (2010-04-02 16:42)

この記事へのコメント
艤装がんばってますね!ただ気になる部分が(汗)もしも沈したときにすぐに足がぬけますか?引っかかったら結構やばそうです。
Posted by はじけよう at 2010年03月30日 20:57
確かに引っかかったりしたら危ないかもですねぇ~
イラクターパイプの幅を狭くするなり足に干渉すると思われるイレクターをもう少し高くするなり考えて見ます。
安全が第一優先ですからねぇ~ありがとうございます。
Posted by F-3 at 2010年03月31日 06:17
はじけようさんが仰る通り、沈した時に足が抜けないというか引っ掛かると、水の中でパニックなる可能性がありますので検討した方が良さそうですね。
体力に自信があり、パニック場面慣れしている?F-3さんでも、少しでも懸念されるものは是正した方が良いですよね。
でも、あまり高くすると重心が上り不安定になるのでは。?

今週末の尾鷲方面、気温15度 曇り 波風はわからないが浮かべそうなのに、大分市で甥の結婚式。残念っ
Posted by 小太郎 at 2010年03月31日 09:50
イレクターは今より5センチくらい上げる予定です。
画像では分かりにくいのですが、修正前はすねからイレクターまで10センチ以上開いている状態であり、5センチプラスすることにより、引っかかりはまずないと思います。
重心もイレクター自体は軽く、後ろだけを上げる予定ですのでさほど影響はないと思います。
艤装を変更してみて引っかかる要素がまだあるようでしたらまた考え直して見ます。

自分の目だけでなくいろいろな方の目で見ていただけるので気づけなかったことがわかるのでありがたいことです。^^
Posted by F-3F-3 at 2010年04月01日 00:36
F-3さ初めまして、こんばんは。


艇装着々と進んでいますね。

先ほど例のブログ先ほど覗いてきました。

ショッピングセンターの名前からあ推測すると、私の実家からかなり近いかも・・・。
これからどうぞよろしくお願いします!

よろしければお気に入りにリンクさせていただけますか?
Posted by ナツナツ at 2010年04月01日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚探の取り付け など
    コメント(5)