ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月07日

メタルジグの自作

こんちは!!
先日、小雪舞う中浮いてきましたが・・・・ツバス1、ホウボウ1の貧果
写真すら撮りませんでした。。。。

最近は久しぶりにジグの自作に手を出しております。

既製品のコピーをしても面白くないので、自分なりに想像をしマスターブランクの切り出し
メタルジグの自作


全長約12センチ、センターバランスで左右非対称 120G程度の予定でいますが出来ないとどれくらいの重量かわかりませんテヘッ

ついでにUVレンジで3Dアイ作成
メタルジグの自作


ダイペンにも使用します!!

ワッカーシリコンで型枠作成。
メタルジグの自作


雄・雌を合わせる際のボッチを作るの忘れました汗

反対側を作成中、ブランクが浮いてしまい失敗。。。
やり直しですえーん 



同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事画像
3度目の正直???
ダメもとでバルサ
駄作達!全員集合!!
アワビダイビングペンシル 自作
自作ジグ・プラグテスト釣行!!おやぢさんとともに~
自作ジグとサクッと釣行
同じカテゴリー(ハンドメイドルアー)の記事
 3度目の正直??? (2018-06-15 12:30)
 ダメもとでバルサ (2018-06-12 20:17)
 駄作達!全員集合!! (2018-05-20 09:55)
 アワビダイビングペンシル 自作 (2017-05-13 14:43)
 自作ジグ・プラグテスト釣行!!おやぢさんとともに~ (2016-05-10 10:21)
 自作ジグとサクッと釣行 (2016-03-17 17:45)

この記事へのコメント
ふっさんこんばんは
早速やってますね
おいらも年明けからシコシコ作ってますが寒いので鉛が溶けにくいです
先日はウレタンコートスプレーをしたのですがコーティングが薄いのでさらにドブ浸けしたら白濁してしまいました(涙)
ちなみにシリコンは耐熱でないのを使っていますがぜんぜん大丈夫です
こんど鉛お持ちしますね
Posted by インピンミン at 2016年02月08日 22:13
インピンミンさんコメントありがとうございます!!
久しぶりで、ウッドから作ったのは初めてですので失敗だらけです。。。。
ウレタンは少し前に4L購入したので硬化する前に使わなくては 汗
鉛ありがとうございます!!
都合がいい日教えていただきましたら取りに伺います!!
Posted by ふ at 2016年02月10日 09:25
ふ さんこんばんわ(^_^)/

ジグまで・・・ 作れる物は片っ端からですね!(笑)
レジン・eyeも綺麗でカッコいいです!
完成楽しみですね(^_^)b
Posted by ピヨコ軍曹 at 2016年02月16日 17:31
ピヨコ軍曹様コメントありがとうございます!!
そうなんです!!作れるものはとりあえず挑戦します(笑)
買ったほうが安いこともありますが、作るのが楽しいので

UVレジン、いいものに出会えました!!
Posted by ふ at 2016年02月16日 18:27
完成まで後一息ですかね~(^^)
ブランクにぶっさすアイってどんなの使えばええんでしょうか??
Posted by にしにし at 2016年02月20日 16:25
にしくんこんちは!!
なかなか天候の都合で進んでません。。。
型も雄・雌作り直しましたし 汗

アイは硬質ステンレス線1.4mmを使用しました。
フロント、リア貫通ではなく別々に取り付けました。
今までの工程での一番の失敗はブランクが軽すぎ型どりで浮いてしまったことです。なので、急遽、鉛を入れブランクの重量を増しました。
課題山積ですは。。。
Posted by ふ at 2016年02月20日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタルジグの自作
    コメント(6)