ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月17日

自作ジグとサクッと釣行

こんにちは!!
本日、Zekiさんと浮いてきました!!

その前に、以前作成していたジグが完成したので。。。
自作ジグとサクッと釣行


ライトジギングには必要のない予定外に230GもあるJIG汗
この前のレンタルボートで使用しましたが、もちろん魚に相手にされず。。。
なかなか使い道がないですが、いつか活躍することを期待して。。。

さて、本日のターゲットは真鯛とハマチあわよくばヤリイカ
ハマチは最近興味ある料理に使う予定ですがはたして。。
現地到着後、Zekiさんから先日、真鯛を爆釣した際の情報を詳しく聴取します鉛筆

海の状況は鳥が活発で、潮目まで出現!!
陽が明るくなってから出船。
とりあえず、30M~40Mでイカ調査を開始しますが、鉛スッテ75Gが超流され、釣りになりません。 汗

直ぐにイカを諦め、魚調査
Zekiさんポイントとは正反対の方角にあるいつもの根で様子を伺います。
風は程よく吹いているのですが、底潮がとんでもなく早い状況汗
いつもなら100G~130Gで事足りるはずが、XSの180Gでもかなり斜めにラインが出ます。。。
魚探の反応はボチボチですが、なかなか魚が相手をしてくれず、1時間半ほど粘りZekiさんに合流しました。
自作ジグとサクッと釣行



BOZな自分とは違い、すでにいい魚を1匹キープタラ~
アドバイスをいただき、流し始めます。
先ほどのポイントより、水深があり、XS180Gでも数回で回収しないといけない状況のため、重いジグを探すためドカットを漁ります。。
今日はライトの釣りと決めてきたので重いジグは家に置いてきましたが、唯一200G超えのジグといえば先ほど説明した自作ジグしかありません。
XSや、その他諸々の有名ジグでも相手にされないですが、ここは自作ジグを投入するしかありません!!
投入開始!!
さすが、230G、先程より角度が浅く海底へと消えていきます。
数回底どりしたところで

ドン!!
この日初めてのあたりナイス
竿を叩く感じ、これは間違いなく真鯛!!
潮が走っているのでなかなか上がってきませんが、焦らずマキマキ!!

無事ネットイン!!
自作ジグとサクッと釣行


予想通り、60センチほどの真鯛ちょき

ここで、アクシデント!!
オーシャングリップのトリガーを引いても、中のバネが干渉し開閉ができない小悪魔
実は、以前別のオーシャングリップを購入した際にも同様な症状がでたため返品した経緯があります。
後で知りましたが、2014年製造の2510は、バネ部に不具合があり、リコール対象のようです。
ですが、自分は帰ってからどうにか直しました。

魚を〆、次なる魚を狙います。
少し離れた場所にいい潮目があったのでそこで自作ジグを落とします。
すると直ぐにホールでジグをひったくる動き!!

先程よりはサイズダウンですが、またまた鯛特有の竿を叩くアタリ!!
40センチちょいの真鯛を無事GET!!
自作ジグとサクッと釣行



この後、自作ジグでシーバスをかけたのですが、ネットで掬う際にフックアウト。。。
ガリガリなシーバスは海に帰られました。

Zekiさんは昼から仕事とのことで自分より先に上がられましたが、自分も満足したので9時30分に沖上がりしました。

今日はいつか活躍することを期待していた自作ジグで2枚も真鯛が釣れたので超満足です!!
これもZekiさんの情報のおかげでした!!
Zekiさんありがとうございました!!また、行きましょう。

早上がりでしたので、即日UPしちゃいましたキラキラ
いつもこうでありたい!!







同じカテゴリー(2馬力)の記事画像
いつものギガアジ釣り
ギガアジではなく甘鯛が
ギガアジ後オオタニサン!
一瞬の地合いで
クロソイレコード
ダメな日でした。。
同じカテゴリー(2馬力)の記事
 いつものギガアジ釣り (2019-07-09 08:19)
 ギガアジではなく甘鯛が (2019-07-02 18:05)
 ギガアジ後オオタニサン! (2019-06-13 17:25)
 一瞬の地合いで (2019-06-07 07:48)
 クロソイレコード (2019-05-15 20:06)
 ダメな日でした。。 (2019-04-24 15:02)

この記事へのコメント
お疲れ様です。
ガンガン流される中、パラアンカーもなしにこの釣果はお見事です。
ロータージグの軽量版ができたらぜひ使わせてくださいね‼

ほんと非常に効率の良い釣行でしたね(^-^)
いつもこうでありたいものです。

またよろしくです~☆
Posted by zeki at 2016年03月18日 09:35
ふっさん、こんにちは!
お疲れ様です。
自作ジグでの真鯛Get!おめでとうございます。
それも、2枚も!!羨ましい。
自分もノッコミが気になってますが、週末は天気悪すぎます・・・(泣)
Posted by madtakamadtaka at 2016年03月19日 09:05
Zekiさん先日はおつかれさまでした。
パラ、車に置いてきたことをどれだけ後悔したことか 涙
でも、そのおかげでロータジグが活躍しましたが (笑)
これだけ効率良いと、雨の日に釣りなんていけません(笑)
Posted by ふ at 2016年03月19日 16:31
師匠こんちは!!
自作ジグでのGetは格別です!!
ホールの姿勢も理想的でしたし♪

自分も次はいつ行けるかわかりませんが、どうにか都合つけて行きたいっす!!
それにしても、週末は天気悪いですね。。。。
Posted by ふ at 2016年03月19日 16:34
自作ジグかっこいいですね。
しっかり釣れてますし。
最近行けてないので釣りしたいです。
Posted by RIMRIM at 2016年03月20日 18:11
RIMさんこんちは!!
カッコイイって言われて嬉しいですが、見た目の完成度は非常に低いです。。。
何より鯛が2枚釣れたのが嬉しいっす!!
Posted by ふ at 2016年03月21日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ジグとサクッと釣行
    コメント(6)