ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月25日

苦手なタイラバをDIY

こんちは~^^
W~CUP、盛り上がりましたね~^^ 朝からガッツり見ましたよ~

それはさておき、本日なかなか釣れない苦手なタイラバ作りをしました~

以前も作成したのですが、今のところガシラ(カサゴ)とESOくらいしか釣れたことがありません・・・サカナ
苦手なタイラバをDIY
昨年、作成したタイラバです。

自分にはタイラバが向かないと言い聞かせていたにですが、明らかにみなさん沢山のお魚を釣られているので改めて作成することとなりました。

まずは丸い錘、20号を使用します。
硬い板の上に置き、ハンマーでコンコンと叩きます。
DIYで使用しているクランプで固定し、インパクトで穴あけします。 もちろん真ん中ではなく、多分こんなもんだろうと思われる処に穴を開けます。
苦手なタイラバをDIY


そして色付け・・・100均マニュキアで色付けし、サイドにキラキラシールを貼り、保護のためウレタン塗装します。
苦手なタイラバをDIY

シーハンターの80lbにフックは真鯛王の12号 

なぜ真鯛王かというと




名前がいいからってことをらずくんが言ってたのでこれにしました^^

釣具屋で買ったシリコンシートでネクタイを作成し

カクガクシカジカで完成です!!

苦手なタイラバをDIY

苦手なタイラバをDIY

前のよりは釣れそ~^^

近いうちに試してきますw


同じカテゴリー(釣り(自作))の記事画像
電動ドライバーライン巻機
釣行記録 H27.8・9/1
穴釣り(キス釣り)ロッドのDIY
インチクDIY
適当です・・・
同じカテゴリー(釣り(自作))の記事
 電動ドライバーライン巻機 (2017-11-23 15:51)
 釣行記録 H27.8・9/1 (2015-09-03 10:26)
 穴釣り(キス釣り)ロッドのDIY (2010-06-29 20:44)
 インチクDIY (2010-05-12 15:09)
 適当です・・・ (2010-03-10 20:42)

この記事へのコメント
可愛い( *´艸`)
なんだか使うのがもったいないです…泣
Posted by SEO対策「豚さんリンク」 at 2010年06月25日 15:17
いえいえ 釣れるか分かりませんが挑戦します。
Posted by F-3F-3 at 2010年06月25日 15:27
自作の鯛ラバで真鯛が釣れたら喜びもひとしおだね。

ところでアシストフックは自作ですか。?

私もチャレンジしてみようかな。
Posted by 小太郎 at 2010年06月25日 15:53
こんちゃ!
良い仕上がりですね^^
僕のは、玉も適当に潰してしまったので形悪いです^^;;
いつも、ビール片手にやっちゃうので適当もいいところ・・・
案外、玉の悪バランスでユラユラしていいのかな?なんて事も妄想しております。
真鯛王・・・僕は、「伊勢湾真鯛」って針の「伊勢湾」の文字に釣られてしまいました^^;;
Posted by どぼんどぼん at 2010年06月25日 16:41
>小太郎さん
釣れたらいいっすねぇ~^^
今回ので釣れればいいんですが、次回の釣行で駄目な点を改良し、進化していきますw^^
アシストフックは自作ですよ~ シーハンターの80LBで圧縮テープです。適です^^

ジグの場合、ケプラーノットやダイニーマなど使うと良いんでしょうが・・・
あとセキ糸でちゃんとやればいいですがねぇ~
Posted by F-3F-3 at 2010年06月25日 17:24
どぼんさんこんちは^^
僕も形悪いですよ^^
自作らしさが出て好きですけどね~

いろいろ風呂場や釣行で実験してみますね~
早くどぼんさんみたいに鯛つりたいっす!!
Posted by F-3F-3 at 2010年06月25日 17:26
私もいくつか自作しましたけど、ほとんど使ってないし釣れたことないっす。
最初に作ったやつめっちゃカラフルですね。(笑)
私はオレンジ色ばっかり作ってますわ。
こういうのも釣りに行けない日には楽しいですよね。
釣りって奥深いなあ。
Posted by このさん at 2010年06月25日 17:42
このさんこんにちは^^
最初のはいろんなネクタイ買いましたから^^

基本、自分で作ったりするのが好きなんでとりあえずやっちゃいます。
商品は釣れるんでしょうが、自作で釣れると喜び2倍ですw^^

昔、フライを少しかじってたんですが、いろいろ考えて作り、釣れたときは超最高でした^^ フライセットはマンモ〇フリーマーケットで出品したときに売っちゃいましたが・・・ バイスとか置いとけばよかったです・・・
Posted by F-3F-3 at 2010年06月25日 18:04
F-3さん、こんにちは!!
真鯛王、いいですよぉぉ!!(笑)
ただ、太軸のために小型の鯛はフッキングしにくい面があります。。。
でも大きいのがかかっても曲がることはないので安心できますよ(笑)
新作、なかなか良い出来栄えじゃないですか!!
あとは信じて巻くだけです!!
Posted by らずくん at 2010年06月25日 22:19
F-3さん、こんにちは!!
真鯛王、いいですよぉぉ!!(笑)
ただ、太軸のために小型の鯛はフッキングしにくい面があります。。。
でも大きいのがかかっても曲がることはないので安心できますよ(笑)
新作、なかなか良い出来栄えじゃないですか!!
あとは信じて巻くだけです!!
Posted by らずくん at 2010年06月25日 22:19
らずくんこんびゃんわ^^
巻いて巻いて巻きまくります!!
細いのはちょっと心配なので太いくらいが丁度良いです^^

まっ、いままで、フックが折れるほどの魚をかけたこと無いんですがね~
次回、試すのが楽しみです。
らず玉に近づけるように精進しますw^^
Posted by F-3 at 2010年06月25日 23:24
おはようございます!!
新作いい出来ですね〜♪
自作鯛ラバで大鯛釣れたらいいですね〜
改良を重ねたF-3スペシャルの次回釣果期待してますね〜!!
Posted by しげっち at 2010年06月26日 07:34
しげっちさんこんにちは^^
いい出来なんっすかねぇ~ 前回よりは釣れる気はしますが、釣れたらいい出来なんでしょうね^^

次回はAJ釣りの予定でしたが、カブラ落としに切り替えるかもですw^^
Posted by F-3 at 2010年06月26日 09:18
こんにちは~
自作のクオリティが高いですね~♪
僕も自作使ってますが、あまりいい釣果出てません。見た目は、お店で売っているのと同じですが…
朝一は、いつも市販品に頼っています(笑)
Posted by たにしん at 2010年06月26日 13:55
たにしんさんこんばんわ^^
ぜんぜんクオリティ高くないですよ~ たにしんさんのジグの方がすごいっす!!

僕も作成したいんですが、ナマリ中毒とかが心配ですし、道具もありませんので・・・

市販品の道へ進まないように、根気よく使用します^^
Posted by F-3F-3 at 2010年06月26日 19:56
タイラバ自作って
結構手間なんだよね!
釣果がないと他のを使いたくなってしまうし・・・
F-3さんが釣れたら
自分も再チャレンジしようっと・・・・
期待してます。
Posted by ビィジィ at 2010年06月26日 22:34
ビィジィさんおはようございます。
大して手間じゃないですよ^^

ビィジィさんならあっという間にできますよ~
自作して釣れた魚はきっと最高です!!

1個アタリの単価も300円くらいになりますし^^
Posted by F-3 at 2010年06月27日 06:10
こんにちは!!
自作の鯛ラバですねー。これで釣れたら楽しそう。
僕も自作したいなーと思っていたのですが、いい感じの形のオモリが
ないなぁ、といつも思っていたのですが、丸いオモリをハンマーで叩くとは!!
なるほどです。参考にさせてくださいー。
僕も作ってみますー。
Posted by hiroyukihiroyuki at 2010年06月28日 17:19
F-3さん、こんにちは!

真鯛王、やっぱり名前がいいですよね(笑)
鯛ラバは自作していませんが、フックは色々テストしてます。
最近使ってるのはオーナーのふかせ真鯛だったかな。
強度は真鯛王に劣りますが、細軸で刺さりは抜群です^^
Posted by ナツ at 2010年06月28日 23:22
hiroyukiさんこんにちは~
自作してくださいよ~^^ こうやれば釣れるんじゃないかとかこの色の方が良いんじゃないかなど考えると面白いですからねぇ~

自作でいろいろ作られている方がUPしているブログを参考にするといいですよ~
Posted by F-3 at 2010年06月29日 09:43
ナツくんこんにちは~
フックのデーター教えてね~
ナツくんもはよ作りんしゃい!!
Posted by F-3 at 2010年06月29日 09:47
F-3さん、こんにちは。

なかなか良い感じじゃないですか~(羨)
それで釣れちゃったときには喜びもひとしおですね~^^

自分も作りたいと常々思っているんですけど、つい無精者で今度にすっか・・って先送りしちゃいます(汗) 多分、始めるとハマっちゃうんでしょうけどね(笑)

実釣楽しみにしてます!
Posted by zeki at 2010年06月29日 12:31
zekiさんこんちw^^
楽しいですよ~ 釣れればなお、良いですが^^

インチクの錘にタイラバを付けたのを作りましたが、今一番試したいですw

また、報告します!!
Posted by F-3 at 2010年06月29日 15:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
苦手なタイラバをDIY
    コメント(23)