ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月23日

電動ドライバーライン巻機

PEラインはいつも300Mを購入しております。
ほとんど150M~200Mあれば事足りる水深なんですが、使っているうちにジグ側のラインがだんだんヘタってくるのがわかります。
逆にスプール側のラインはあまりヘタらず、ある一定の時期になるとジグ側、スプール側のラインの入れ替えを実施していますが、意外に面倒なんです。。。

そこで、今更ですが、うちに電動ドリルが余っているので、巻き取り用の治部を作成しました!

電動ドライバーライン巻機



HCで購入したのは

6mm×75mmのボルト1本
6mmナット2個 
22mmワッシャ2枚
6mm×30mmのナット???(名称分かりません)
6mm蝶ナット1個
以上140円ほど

あとはうちに残っていたゴムシール
電動ドライバーライン巻機



ワッシャに合わせゴムを切り取り組立
電動ドライバーライン巻機



ここで問題発生
6ミリのボルトの頭が電動ドリルにハマらないのが発覚やべー

でも逆ではまったのでこれでOK!!

電動ドライバーライン巻機


30mmのナットも、ボルトの長さもこんなに必要なかったですね。。。

作動的に全く問題なく、楽に巻けたので良しとしますOK
電動ドライバーライン巻機










同じカテゴリー(釣り(自作))の記事画像
釣行記録 H27.8・9/1
穴釣り(キス釣り)ロッドのDIY
苦手なタイラバをDIY
インチクDIY
適当です・・・
同じカテゴリー(釣り(自作))の記事
 釣行記録 H27.8・9/1 (2015-09-03 10:26)
 穴釣り(キス釣り)ロッドのDIY (2010-06-29 20:44)
 苦手なタイラバをDIY (2010-06-25 15:15)
 インチクDIY (2010-05-12 15:09)
 適当です・・・ (2010-03-10 20:42)

この記事へのコメント
自分の場合、釣行の度にリーダーはつけ直すので、その時にラインも先端10mぐらい切っちまいます。
なので10釣行ぐらいしたら下巻き増やして逆巻きして、さらに10釣行ぐらいで新しいラインに変えます。
その分、PE自体は安いの使ってます。
Posted by おやぢ at 2017年11月24日 15:25
釣行の度にリーダーつけ直すんですか。。。自分は少しリーダーカットするだけです。
PEも結構ダメージあるんで、自分もPEをある程度切るようにします!!

なかなか魚もかかりませんが、かかった魚がPEやリーダーのメンテ不足でバラしたくないですもんね!
Posted by ふ at 2017年11月25日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電動ドライバーライン巻機
    コメント(2)