ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月19日

趣味部屋と自作のロッドスタンド

本日は釣りに行けないので趣味部屋の整理を行いました^^

趣味部屋といいましてもちゃんとした部屋を趣味部屋にするほど家は大きくないので、物置として作ったロフトを僕の部屋として使ってます。

趣味部屋と自作のロッドスタンド
無印クッションが安らぎの場^^ぴよこ3

趣味部屋と自作のロッドスタンド
何処かで見たこと無いですか!? 昔、娘のために作った滑り台がリール置場に・・・リユースですw

趣味部屋と自作のロッドスタンド
1年前に作ったロッドスタンド!! ほとんどが建築廃材です。

趣味部屋と自作のロッドスタンド
自作のロッドや最近使わないロッド置場になってます。

KFで使うロッドは1Pの物が多いのでロフトは天井高に制限があるので立てかけられないので屋外のINABAさん(第2の部屋)に置いてます。

予備の道具の方が優遇されてます・・・(取り出しも便利ですし^^)

ロフトには趣味のスノーボード関係の物も収納してます。

いつかはビィジィさんのような車庫!?ではなく、物置兼、趣味部屋を自分で建てたいと企んでおります!!
その前に
趣味部屋と自作のロッドスタンド
レンガ400個や
趣味部屋と自作のロッドスタンド
自転車置場の檜材を使い切らないと財務省からの許可がおりません・・・

そうそう、本日予備パドルが届きました^^
近いうちにターポン120に積載し、検証してみます^^ 



この記事へのコメント
こんにちは!
滑り台は、リール置き場になっちゃったんですね^^ ロッドスタンドも良い感じです!
うちは姫ちゃんずの成長と共に、どんどん僕の居場所が縮小されております(@@;;
このままでは・・・ワンコより居場所が縮小されてしまいそうです~
Posted by どぼんどぼん at 2010年06月20日 06:19
どぼんさんおはようございます^^
僕もそのうちロフトから追いやられるかもです・・・なぜなら子供部屋の中にあるので・・・
ロフトは秘密基地のようで、誰からも邪魔されずに趣味に没頭できるので最高です!!
Posted by F-3 at 2010年06月20日 06:31
物置兼、趣味部屋の自作ですか。
30年以上が建物に拘る仕事ですから、体力以外なら何かとお手伝いできますよ。
私も趣味の部屋にパソコンを置いているのですが、乱雑ぶりは趣味の部屋と言うより物置ですね。(^^;
Posted by 小太郎 at 2010年06月20日 07:23
やってますね!

自分もロッドスタンドを自作したいと思っていました。

レンガ400個ですか・・・・
  何を作るんですか?

自分もレンガを買ってきて、ポストを作ろうと思ってます。

DIY、やりだすと面白いのですが
やりだすまでが大変・・・・

予備のパドル、自分も考えていました。

 ・・・・思考回路がF-3さんと似てます。  (笑)
Posted by ビィジィ at 2010年06月20日 13:06
こんばんはー!

ほんときちんと整理されていますよねー。
自分の釣り具部屋と倉庫は道具が散乱してて、すごいことになっております(^_^;)
F-3さんを見習わなきゃ・・・
Posted by ナツ at 2010年06月20日 21:52
F-3さん、こんばんわ!!
先日はお疲れ様でしたぁ。ホント暑かったですねぇ(汗)))

昨年の夏も乗り切ったはずですが・・・
あれだけ暑いのも参りましたわ

糖分だけでなく・・・塩分!?
辺り一面ですわーーーーーっ♪なんて余裕なく(笑)

風が無いのも大敵でしたねぇ。勉強。勉強。

クロソイの1匹にメタセルカリアという寄生虫を発見しました。
人には寄生しないとの事ですが・・・胃腸薬の百草〇みたな黒い丸です。

今年になり、クロソイの40cm前後を6匹目にして初ですわ (汗)

キジハタの表面にいるイカリムシの仲間といわれる寄生虫は表面なのでわかりますが・・・
捌かないと解らないのは面倒です(><)

気お付けて下さいねぇ。
また、お願いします♪


趣味部屋ですかぁ~っ♪
我が家では、ゲストルームと言う名の子供部屋を使って?占拠?してますわ(笑)))

ごそごそ、したいときは必要ですよねぇ~っ♪
あと、そっとしてして欲しいときも (爆))))
Posted by ぽっぽ at 2010年06月20日 22:03
Fー3さん、こんちゃ!!
凄まじいぐらいのDIYスキルですね!!凄いです!!
ちょっと格安で僕の家のリフォームしてもらえませんか?(爆)
このレンガで、庭で燻製する釜を作るのはどうですか?あ、でも使わなくなった時に解体するのが面倒だなぁぁ・・・(汗)
Posted by らずくん at 2010年06月21日 07:00
お父さんルーム(スペース)の大きさ=家長としての威厳。
でもないんでしょうが、自分も辛うじてスペースを与えられております。
それでも子供が竿やリールを振り回すので、竿立てには置けないですわ。
(タンスの上に)
我が家もイナバ 買わないと。
Posted by at 2010年06月21日 07:31
趣味部屋!!いいですねー!!
まさに男のロマンです(笑)
F-3さん自作のロッドまで作られてるんですか!すごい・・・
去年の冬から僕も自作でルアーを作り始めましたが、
やっぱり自作モノで釣った魚は格別ですよねー。

ウチも「書斎」と称した趣味部屋の作成許可を
嫁さんに依頼しているのですが、許可が降りたためしが
ありません・・・
Posted by hiroyuki0420hiroyuki0420 at 2010年06月21日 08:10
F-さん、まいどでーす。
趣味部屋に資材の置ける庭、どっちも羨ましいですわ。
滑り台の変わり身の早さには笑えますけどね。
竿まで自作しちゃうとは、ホントDIY命っすね。(笑)
Posted by このさん at 2010年06月21日 10:10
御無沙汰しております。ようやく治ったと思ったら子供が風邪をひきなんか色々大変でした(汗)
趣味部屋いいですね~!うちは部屋に道具類持ち込んだら嫁の雷がなるので
掘り込みガレージの車の停めてる少し空いたスペースに置いてます(笑)
F-3さんみたいにDIYして色々作りたい気持ちはあるんですがなかなかね~(笑)
DIYする親父カッコいい尊敬しますわ~!!
あっフラッグもデザインカッコいいですね!
Posted by しげっちしげっち at 2010年06月21日 10:19
小太郎さんこんちは~
心強い言葉です!!
いろいろ相談に乗ってもらいますね~^^
趣味部屋は乱雑でいいと思います^^自分が落ち着けばいいだけですから^^

僕も乱雑すぎたのでちょっと整理しただけですから^^
Posted by F-3 at 2010年06月21日 10:24
ビィジィさんこんにちは~
レンガ400個はアプローチに使用予定ですy
外構は土留以外は自分ですると決め、現在にいたってます。
一番難しいの庭、全体の設計ですね~ 
個々の設計はなんとなく出来るんですが、全体になるとバランスが・・・

でも仕事ではなく、自分の家なんで妥協しまくってます^^
僕の場合、作りはじめると一気に作りたくなるのが駄目なところです・・・
いろいろ挑戦しますw
Posted by F-3 at 2010年06月21日 10:31
ナツくんこんちは^^
整頓は今回、乱雑だったのでやっただけだよ~^^
ナツくんの日頃の道具管理のほうがしっかりしてるやん!!
見習わないとといつも思うんだけど性格的に雑に・・・
撤収は次の準備っていうけど・・・やね~
Posted by F-3 at 2010年06月21日 10:35
ぽっぽさんこんにちは~^^
ほんとあの日は暑かったですね~ ぽっぽさんが凄い色になっててビックリしました!!

この時期の水分はポカリ系の物を1L以上持って行き、最悪凍らせたペットの水を飲みます。 お茶は熱中症対策にはあまり向かないらしいですから^^

根魚の寄生虫の数にはビビらせられますね~ キジハタのひじきを見た時はゾッとしました・・・釣り上げてすぐにペンチで抜きますが
アオハタはなぜか寄生虫が少なく感じます。キジハタは凄いですが・・・
クロソイのメタセルカリアとやらを見たいのですが、いかんせん釣れませんので^^寄生虫についていろいろ調べてみます^^

また、ご一緒してくださいね~ 
Posted by F-3 at 2010年06月21日 10:44
らずくんこんにちは~^^
いえいえスキルは低いですよ~ 適当ですので数年後が心配です(汗)

僕の住んでいるところは田舎なので、風向きがいいときは他の家に迷惑が掛からないのでレンガでピザ釜や燻製する釜を作りたいんですがまだ先ですねぇ~

娘には勉強ではなく、釣りやアウトドアなどいろいろ経験させてあげたいと思ってます。僕の昔の思い出に残っているのがそういうことばかりなので^^
Posted by F-3 at 2010年06月21日 10:54
若さんこんにちは~
威厳・・・今のところ保っているみたいです^^
まだまだ娘も僕にべったり(僕が子供にべったり?)ですし、嫁も僕が釣りばかり行っているのに感謝していてくれてるみたいですし^^(勘違い?)

竿やリールはとりあえずロフトにあるので触られることは無いのですが、大きな物や長手の物を乗せたり降ろしたりするのは一苦労ですw^^

その点イナバは楽ですよ~2.6×2.3のぼちぼち大きな物なので釣り道具の工房にかわることが多々あります^^
Posted by F-3 at 2010年06月21日 11:05
hiroyuki0420さんこんにちは~
自作ロッドを作ったきっかけは、メバリングロッドが折れ、グリップやガイドを捨てるのが勿体無かったのでいろいろ調べて1Mほどの穴釣り用のロッドを作ることとなりました^^
ソリッドは釣具屋によく売っているグラスソリッド(700円ほど)でそんなに難しくなかったのですが、ガイドのバランスが困り、今でもアンバランスです。
キス釣りにはもってこいです^^
ガイドとかを買うと高いので(チタンのものなどは一万以上するものも・・・)折れたときなどにそれを利用し作るのも楽しいと思います^^
穴釣り用以外にも、1.8Mのサビキ用も作成しましたが、グラスソリッドは少し重いのが難点です・・・
いろいろ自作の物で釣ると嬉しさ倍増ですね^^
Posted by F-3 at 2010年06月21日 11:22
このさんこんちは^^
ウチは田舎ですので^^このさんところみたいな大都会ではないので^^
僕には住みやすいところです^^
滑り台はすぐにこうなることを考慮して、テーブルになるように作成してましたので^^
まだ予定はないのですが、下の子が出来たときに現役復帰してもらいます^^

竿はいやいや、竿も適当ですので見せたら笑われちゃいそうです^^
ただ、自分で作ったものは愛着がわきますね^^
流石に今のスキルではジギングロッドやタイラバロッドはとても無理です^^
Posted by F-3 at 2010年06月21日 11:31
しげっちさんこんにちは~
風邪はやってますねぇ~ 実はウチの娘も風邪をひいて今日、保育園を休んでおり、嫁が買い物に行っているので面倒を見ながらブログをやっとります^^

DIYは楽しいですよ~ 結構、DIY関係のサイトを見ていると釣りをやられている方が多いですしね^^

DIYと釣りは似たようなものを感じます^^
フラッグも簡単でしたのでやられてみてはどうですか^^
Posted by F-3 at 2010年06月21日 11:46
F-3さん、こんにちは。

い~ですね、趣味の部屋。自分も欲しいのですが、マンション暮らしにはなかなかツライところです。だから自分の遊び道具は役所の廊下みたいに壁伝いにならんでいます(涙)

あのレンガと木材がどのようなカタチに化けるか楽しみです!
Posted by zeki at 2010年06月21日 14:25
zekiさんこんにちは~
役所の廊下みたいに壁伝い・・・判りやすいです^^
そのかわりzekiさんとこだと交通の便もよく、一長一短ですね^^
僕の場合、職場の呑み会とか名古屋であると、乗換えをえて出なくてはいけないですし、最終も凄く早いのでその面が不便ですw

最近DIYは釣りのものばかり触ってなかなか進んでないです・・・
今は自転車置場の構想してますが、当初の予定よりも簡単なものに・・・
Posted by F-3 at 2010年06月21日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
趣味部屋と自作のロッドスタンド
    コメント(22)