ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月15日

フラッグのDIY

こんにちは~
本日はフラッグの自作をすることとなりました^^
今まではダイ〇~の100円布を切り使用し、ポール部分は180㎝の古いバスロッドを使用しておりロッドホルダーにさしてあるロッドのジグなどに干渉し、ボロボロの状態でした・・・

そこで、ポール部分を少し長めの8ftのシーバスロッドに変更しフラッグ部分も以前、どぼんさんが使用していたアイロンプリントペーパーを使用し作ることとなりました。

まずはデザインを・・・

もちろんイラストレーターなどは使えませんのでエクセルシートといろいろなフォントで作ります。

デザインはとりあえずの作品でしたので約、15分位で作成
フラッグのDIY

布の買出しは100円の端切れ布、目立つオレンジを選びました^^

アイロンプリントペーパーはA4サイズで2枚入りで420円

ざっと500円ちょいですね^^

PCでプリントアウトして布にアイロンで貼り付けるだけです。

フラッグのDIY

フラッグのDIY

・・・後ろ色が移ります・・・ダウン取説を見ると白もしくは薄い色の布を使用してくださいと書いとります・・・ダウン

しかも歪んでるし・・・ダウン

裏紙を剥がしてからアイロン使ったから少し剥がれたし・・・ダウン


しかも少しフラッグ小さめ・・・ダウン

みなさんちゃんと取説を読みましょう!!

まっ今回はテストということで近いうちにまた作成します^^アップ





同じカテゴリー(ギア)の記事画像
個人輸入 GAMIN striker plus 少し設定
ライフジャケットの更新
釣り用冷凍庫
ハンディGPSの更新
自分へのお年玉^^
予備パドルの購入とリールメンテ
同じカテゴリー(ギア)の記事
 個人輸入 GAMIN striker plus 少し設定 (2019-04-03 15:44)
 ライフジャケットの更新 (2018-09-25 12:54)
 釣り用冷凍庫 (2017-07-06 19:17)
 ハンディGPSの更新 (2016-08-18 18:13)
 自分へのお年玉^^ (2011-01-03 16:08)
 予備パドルの購入とリールメンテ (2010-06-09 12:02)

この記事へのコメント
こんにちは。
海上で色んな人からF-3さんですか?って声掛けられるようになりそうですね。(笑)
私はダイ●ーで売ってるのれん?を使ってますが、オリジナル性があったほうが楽しいですよね。
500円で作れるなら考えてみようかな。
Posted by このさん at 2010年06月15日 17:35
このさんこんにちは~^^
フラッグ簡単ですよ~ PCでデザインした物を家電量販店などで売っているアイロンプリントペーパーにプリントアウトし、アイロンで布に押し付けるだけですから^^
ブログに載せているように濃い色だと透けてしまうらしく、白もしくは薄い色でやらないと裏の布の色に負けちゃいます・・・(フラッグは目立たないと意味ないし・・・)

僕自身、思っていた作品とは全然違いへこみましたがまだ一枚残っているのでそのうち作ります^^
Posted by F-3F-3 at 2010年06月15日 17:47
F-3さん、こんにちは!!
めちゃめちゃカッコいいデザインじゃないですかぁぁ〜!!
配色とフラッグの大きさを変更して作り替える感じですか??
僕もなんか作ってみようかなぁぁ〜・・・布地を買ってきてマジックで落書きする程度になりそうですが・・・(爆)
Posted by らずくん at 2010年06月15日 21:36
F-3さん、こんばんは!

うーん、かっこいいフラッグですね!
うまくできるようになったら、F-3工房に私のも依頼しちゃおうかな(笑)
Posted by ナツナツ at 2010年06月15日 22:38
らずくんおはようございます^^
とりあえず大きさを変えて、デザインも変更しますよ。ってゆうか残りの布でもう一個作成しました~ 一回目よりもいい出来だと思います^^

フラッグに本当は名前を入れたくなかったんですが、自分だと認識していただくことでハメを外さないようになるんじゃないかと・・・

らずくんの場合、フラッグがどうのこうのじゃなく、みなさんすぐ判りますので落ちてるエッ〇本拾ってると噂になりますから^^(ってゆうか公表してる!?)
Posted by F-3 at 2010年06月16日 05:46
ナツくんおはよ~
デザインも気に食わないし、大きさ、色も・・・
でも目だって安全ならそれでいいね!!
コストも安いので、定期的に衣替えします^^

オファーがあればつくるよ~^^ アユ、貰わんといかんから^^
Posted by F-3 at 2010年06月16日 05:49
こんにちは!
アイロンプリントいいよね^^
僕も、安全以外に、ハメを外さないように!旗にも愛着持つように!って思ってやりました♪
Posted by どぼんどぼん at 2010年06月16日 06:08
どぼんさんおはようございます^^
フラッグは安全の為に必要ですし、どうせなら世界に1つの物を!!
ちょっと作るのが楽しくなりました^^
Posted by F-3 at 2010年06月16日 06:39
私もアイロンプリントを考えたのですが、赤い布に書いても目立たないのではと諦めました。
ところで、白い文字や絵はプリントできるのだろうか。?
やってみっかな。
Posted by 小太郎 at 2010年06月16日 09:18
オレンジの色栄えも良いし、なかなかカッコイイじゃないですか?

自分なんかピンクの体洗うゴワゴワタオルですからね(恥)
帰りに温泉で使うため一石二鳥なんで、つい・・(汗)

こんどお会いするときに実物見るのが楽しみです^^
Posted by zeki at 2010年06月16日 12:11
>小太郎さん
白は裏の色が濃いと死んじゃいます…
僕も白を多用したのですが…
2枚目はまだマシにできたと思います。
Posted by F-3 at 2010年06月16日 12:25
zekiさんこんにちは~
フラッグは分かれば問題ないですからね~ ただいろいろ作ると面白いですよ(^O^)
早くご一緒したいですね~ 明日、ビィジィさんとコラボしてきます(^_^)v
Posted by F-3 at 2010年06月16日 12:32
こんちは!

僕・・・調子に乗って、姫ちゃんずの運動会用に体操着の襟首にワンポイント入れてやりました♪ 姫ちゃんずも気に入って、友達にも「何それ?♪かっこいい~♪」言われてましたよ^^
※うちの母校は白Tシャツなら指定無いので

漁師さんからすると
「その船は、そんな旗付ける決まりがあるんか?」
みたいに思ってくれてます^^
それが(ど)印に対してだったのかも知れませんけどね^^;;
漁師さんに気になって頂けたら幸いですもんね~♪

F-3旗実物で見てみたい^^
Posted by どぼんどぼん at 2010年06月16日 18:25
どぼんさんこんにちは~
姫ちゃんず幸せ者ですね~ いつもどぼんさんの愛情を感じます(^O^) ってゆうかどぼんさんが幸せ者ですねo(^-^)o
いつかコラボ出来る日を楽しみにしてますね~
Posted by F-3 at 2010年06月16日 18:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラッグのDIY
    コメント(14)