ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月12日

我が家の木

こんちは^^
今日もみなさん釣り行ってますねぇ~
えっ!! 僕ですか???

本当は昨日浮く予定でしたが、海況、天候ともあまり良くないのでやめました。
今日は、娘の参観があったので来週にでも浮きます^^

たぶん この人だったら娘の参観をすっぽかしてでも釣りに行きそうですが、僕は『F-3の釣りよりも家族を愛してるブログ』をサブタイトルとしましたので^^



とゆうことで、家族の話題からです^^

昨日、夜強風の中、花火をしました~
我が家の木
あ~楽しかった^^



で、本日は釣りに行けなかった理由の参観に行き、帰ってからはインチクの作成など釣り道具を触り、庭いじりで時間をつぶしました。





今日は、家の木についてUPします。

まずは
エゴノキ
我が家の木
この木は家のシンボルツリーとして稲沢市の矢早にある植木屋さんで購入し軽トラで搬送し自分で植えました。
稲沢市といえば、植木が有名です。
背丈3MほどのエゴノキをHCで購入すれば2,3万はするのですが、ここだと4,500円!!(価格交渉も可能です!!)

シマトネリコ
我が家の木
これはHCで3,000円くらいで購入しました。
剪定をしてないのでボサボサタラ~

でもう一本シマトネ
我が家の木
これも、矢合で購入しました^^
幾らだと思います???






なんと500円で購入しました^^
最初は背丈1.5Mくらいでしたが、土が合っているのかグングン伸びていきます。
今は背丈2.5Mくらいに成長しました^^

ビワの木我が家の木
これはお隣さんに3年前に貰ったのですが、最初は背丈30CM、今は2Mまで大きくなっています。
でも、今年もまだ実をつけることは無かったです。
『桃栗3年柿8年,枇杷13年』っていうのであと10年はかかりますかねぇ~

ヤマボウシ我が家の木

あっと忘れていました^^
家の門柱の横でスクスク育っているヤマボウシ
HCで3,000円で購入しました。
この木は、家が完成する前から購入していたので、植えたのが一番古い子です。
DIYで作成した門柱とヤマボウシ、僕のお気に入りです。

キウイの木
我が家の木
これは2年前にパーゴラに這わせるために購入しました。
キウイは雄と雌を植えると実がなります。
今年、初めて実がつきました。

ミカンの木
我が家の木
これも矢合で700円で購入したものです。
今年は実がなるでしょうか・・・

オリーブの木我が家の木
一部しか写ってませんが、これも矢合で購入
1,500円です。
オリーブは成長が遅いですね~
ちなみに花壇はDIYで作成
嫁のお気に入り花壇ですが、ちょっと土入れの量が少ないので、お魚の養分を沢山貯めこんだ腐葉土を近いうちに入れたいです。


木を植えられる方~稲沢の矢合、お勧めですよ~



同じカテゴリー(お庭)の記事画像
毎年恒例、夏のおとづれ
同じカテゴリー(お庭)の記事
 毎年恒例、夏のおとづれ (2018-06-29 17:27)

この記事へのコメント
こんにちはー。
シマトネリコ、めちゃめちゃ安くないですか!?
僕は家から車で20分くらいの「花ひろば」ってところに買いにいくのですが、
背丈40センチくらいのシマトネリコが同じような値段だった気が・・・

柑橘類って、なかなか実がならないんですかね(汗)
ウチもレモンを植えてあり、もう3年になるのですが、いまだに実がつきません。
早いとこ実をつけて、釣れた魚をソテーにし、そいつにレモンをかけるのが夢なんですが(笑)

稲沢の矢合、一度いってきます!
Posted by hiroyuki at 2011年06月12日 16:03
hiroyukiさんこんにちは^^
そうなんですよ~めちゃくちゃ安かったです。
矢合でも新幹線寄り(北)の道路の東側のお店がお勧めです。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっていて、500円にしてくれたのはおじいさんでしたが、その後、おばあさんに怒られてました^^

当分、木を植えることはないですが、安くてお勧めです。
ミカン、今年は出来るかなって感じてますが・・・

レモンいいですねぇ~
僕も魚料理のために植えたくなりました^^
Posted by F-3 at 2011年06月12日 16:10
矢合!!渋いですね!!あそこのお客さんとお店の人の平均年齢は高いでしょうね(笑)。でも、良い所ですね。
幼いころ、おじいちゃんと一緒によく行きました!懐かしい~。
確かに植木がいっぱい売ってました。
僕は、実がなる木が好きです。
ブルーベリーやみかん、キウイやレモンなんかを植えたいですね。
でも、庭が極小なので夢です。
今週末は釣りに行けるといいですね!!!
Posted by やまモやまモ at 2011年06月13日 12:50
植木ですか。良いですねぇ。
木を植える時は20~30年後をイメージして植えないと大変なことになりますよ。
建物の近くの木の根は基礎を持ち上げ、近くの排水配管は根に押されて枡から外れ、大きく茂った木の剪定は労力と膨大な費用を必要とします。
境界近くに植えすぎると境界のブロック壁などを大きくなった根っこが押し、ヨウ壁が倒されます。
ふっさんちの植樹を写真で見る限りでは、大丈夫だと思いますけどね。
あっ、配水管が根に押されては私んちの実話です。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年06月13日 16:20
なんつーか自然に囲まれてる家ってええですねーw

自分の家は今年は流行りに乗って緑のカーテンの
ゴーヤを植えてみましたが2週間立ってもほとんど
成長しとりません(;´∀`)

ヤマボウシは昔ありましたがおっそろしい速度で
成長して台風の時にさっくり逝かれましたわ~・・・
Posted by あーく at 2011年06月13日 17:20
やまモさんこんばんは^^
矢合の平均年齢は確かに高いですねぇ~^^
観音さまに拝みに行きましたが、お寺などのお線香の臭い大好きです。

ブルーベリーもいいですねぇ~ 甘く育つのでしょうか???
嫁が凄く植えたがっていました。
来年こそは試してみたいと思います。

今週末はどうでしょうねぇ~
なんとか浮けるといいですが^^
Posted by F-3 at 2011年06月13日 21:03
小太郎さんこんばんは^^
本当は、ケヤキを植えたかったのですが、嫁の反対と20年から30年後のイメージで諦めました。
落葉樹は夏は日除けで冬は葉も落ち日を通すので植えました。
木が植えてあるだけで、家の外観が凄く良くなりますよねぇ~

にしても、家を壊されないように気をつけなくては・・・・
木は季節の移り変りを伝えてくれるので趣がありますねぇ~^^
Posted by F-3 at 2011年06月13日 21:07
あーくさんこんばんは^^
緑の多い家、憧れです!!
それに伴い、手入れも大変になりますよねぇ~ でも、それを楽しめるようになりたいです。

緑のカーテンですかぁ~ いいですねぇ~ 自分も考えましたが、家はかなりの強風に晒されるのでやめときました。

ゴーヤの繁殖力って凄いですよねぇ~ 3年前に植えたのですが、トマトやシシトウなどを根こそぎ飲み込み大繁殖しておりました・・・・
Posted by F-3 at 2011年06月13日 21:12
F-3さん、こんばんは!!
たくさんの樹木に囲まれた素敵なお家ですね~!!
うちは、庭が小さいので芝生を植えて、
玄関脇の花壇にゴールドクレストを植えた位です。
(3m位になっていますが・・・)

今週末は、浮けると良いですね~!
Posted by madtaka at 2011年06月14日 00:30
おはようございます!

たくさん植えてますね~。
庭が広くて羨ましいです。 私の家の庭にそんだけ植えたら、樹海みたくなっちゃいますね(笑)
我が家のシンボルは、イロハモミジです!
今は、鮮やかな緑が気持ちイイですよ^^
秋は紅葉キレイだし、お気に入りです! 
Posted by タカ at 2011年06月14日 07:27
師匠、おはようございます。

なんだか聞いたことも無いような木がたっくさん植わってますね(驚)
どんだけ敷地があるんですか?
軽井沢のコテージみたい(笑)

嫁さんがマイホーム病に取り付かれて、その怒涛の攻撃にマトリックスのように柔軟にかわしているんですが、そのうち倒されそうです(汗)

そうなったら、相談に乗ってくださいね!
Posted by zeki at 2011年06月14日 10:19
madtakaさんこんばんは^^
ゴールドクレストを植えてるんですか~
いいですねぇ~!!
芝生、手入れ大変じゃないですか???僕は2週間に一回刈ってます。
昔は嫌でしたが、最近、芝刈りが楽しいです^^多分、事務仕事ばかりなので身体を動かしたくて仕方が無いんですね~
Posted by F-3 at 2011年06月14日 20:22
タカさんこんばんは^^
イロハモミジいいですねぇ~ 家を建てる前は一番植えたい木でした^^
緑の葉もいいですし、秋の紅葉も、冬の落葉も趣があっていいですねぇ~

植物などから自然を感じれるというのはいいことですねぇ~ 四季のある日本の特権ですね^^
Posted by F-3 at 2011年06月14日 20:27
zekiさんこんばんは^^
いえいえ、どちらかというと定番な木になりますよ~
敷地は田舎ですので^^zekiさんの住んでるところだとウチの土地の購入価格で10坪くらいしか買えません・・・

奥さんのマイホーム病、いいですねぇ~ 僕は家を建てて人生が変わりましたし、家を建てて良かったと感じています。

釣りも楽しいですが、家のことをいろいろするのも楽しいですよ~
Posted by F-3 at 2011年06月14日 20:35
F-3さんこんばんは!

ほんとにサブタイトルにしちゃってますね(^_^)
まわりのブロガーを見てると釣り第一の人が多すぎると思います。
自分も本当は家族の方を愛していますよ!
といっても信じてもらえませんかね~(^_^;)
Posted by にしい at 2011年06月14日 21:34
にしくんおはよ~
いやいやにしくんがそう言っても説得力ありません^^
みんな釣りを愛しすぎてますもんねぇ~ 家族を大事にしてくださいよ~^^

でも、今週は家族ではなく、釣りを選びますがね^^
Posted by F-3 at 2011年06月15日 05:36
F-3さん、まいどっす。
矢合ってすっげー懐かしいですわ。
私の実家は矢合から車で10分ぐらいのとこですから、子供の頃よく連れてかれました。
F-3さんのブログ見てると、広い庭が欲しくなります。
子供のためにも、都会から少し離れた所で、庭のある家に住んだ方がいいんだろうなあ。
Posted by このさん at 2011年06月15日 14:01
こんばんは。

土地広いですね~!
緑に囲まれてる庭ってのは憧れます。

しかし、うちのこぢんまりした庭では到底無理な話です(泣)

それよか僕が世話しないんで問題外ですけどね(笑)
Posted by コイン at 2011年06月15日 19:50
植木よりもヤマボウシの写真のアンカーが気になります。(笑)
植木よりも釣り具に囲まれて暮らしたいと思う自分はオカシイでしょうか?
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年06月16日 08:00
このさんこんばんは^^
お~そちらに住まわれていたのですか^^
矢合は植木屋さんがいっぱいあるのでワクワクします^^

庭のある生活、人それぞれでしょうが僕にはマッチした生活です。
子供との時間と触れ合う場所が増えると思いますよ~
Posted by F-3 at 2011年06月16日 21:18
コインさんこんばんは^^

確かに庭の面倒はたいへんですねぇ~ でもそれを楽しんでいます^^
本音は毎週釣りに行きたいですがねぇ~
仕方が無いので庭いじりで我慢しています。
Posted by F-3 at 2011年06月16日 21:21
おやぢさんこんばんは^^
いいところに目をつけましたねぇ~
サビサビのアンカーですが、インテリアとしてはいいですよ~

釣り道具に囲まれる生活・・・・・憧れです^^
Posted by F-3 at 2011年06月16日 21:24
木を植えるとこがたくさんある大きな敷地の素敵なおうちに住まわれてる男前なおにーさんというのがF-3さんなんですね。
ほんといーなー。
うちは雑草とコケは生い茂りますが、なぜか花はすぐに枯れてしまいます。。。
ちらっと見えるデッキとかももちろんDIYですよね?
時間あったらいろいろ教えて欲しいですわ~。
Posted by うえじゅん at 2011年06月17日 19:27
うえじゅんさんおはようございます^^

男前のおにーさん・・・・いえいえ、そんなこと無いですがそう言っていただいて嬉しいのが本音です^^

ウッドデッキももちろんDIYですよ~ フェンスやパーゴラ、花壇も全てDIYです^^
楽しいですよ~ 
あっ、でもうえじゅんさんは時間があれば釣りの時間になっちゃうんでなかなか難しいのでは^^
Posted by F-3 at 2011年06月19日 07:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の木
    コメント(24)