ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月12日

自作ジグ第2弾テスト釣行!!

ダイペン作成、ジグ作成、ベーコン作成と仕事以外でやることに追われている今日このごろです。

第2弾のジグの型作成
粘土にマスターブランクを半分埋め、ブロックで土手をつくりワッカーシリコンM4470流し込み
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


片側作成した後、綺麗に粘土をとり、離型剤として使用期限の切れたメンソレータムハンドクリームを塗りマスターブランクが浮くのを防止するためタッカーの刃でアイ部分を固定その後、シリコン流し込み反対側の型作成
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


雄雌の型作成後
鉛の離型剤としてベビーパウダーを筆で塗り鋳つけもちろんゴム手袋、アイウェアー、防毒マスク使用ですOK
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


予想重量120~130Gでしたが少しオーバーの136G まぁー許容範囲です!
鉛をカッター、ヤスリで形成し、ミッチャクロン吹付け2時間ほど乾燥しその後プライマー吹付け
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


ミッチャクロン吹付け乾燥後ウレタンドブ漬けを数回
ジグの形状を元に適当にテンプレートを作成し、ホログラムシール、アワビシート等を貼り付けついでにアイを貼り付けた後、ウレタンドブ漬け
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


数回ドブ漬けし、エアブラシで適当塗装
自作ジグ第2弾テスト釣行!!

完成!!
まさかの鋳つけから完成まで2日で作成と普通ではありえないスピードで作成しましたタラ~
実は釣行予定があり、動きをみたいので超急ぎで作った経緯でございますロケット

ということでここから本題の釣行記です。
この日はRYOとのタンデム釣行!!
それにご一緒していただくのは最近、ご一緒させていただくのが多い、私生活、釣供に超リスペクトさせていただいておりますZekiさんと前日からの唐揚屋めぐりのついでに釣りに来たじゃんさんです。


この日の課題は少し前までブリ爆釣とのことなので、自作ジグでブリ!!とエベレストより高い目標をたて出撃。

潮が流れる方向は最高ですが、潮風が同調しどえらいスピードで流されますビックリ
魚探のキロクというと・・・・寂しいものです。
反応を探し、さまよい続けるもなかなかお魚の反応なし
Zekiさん、じゃんさんもあまり宜しくない状況とのこと

大きく海域を移動したところついに
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


スリムなワラサが!!!!!!!
自作ジグにHIT サイズは別にして自作でつれるのは嬉しいですナイス
同時にRYOも同サイズのワラサGET

サイズUPを目指していると少し遠くに優雅にカヤックを漕ぐらずくんハァケーン
すぐに!!!!!
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


なかなかいい物かけられてるやないっすかビックリ
爽やかに会話に付き合っていただき、きょうのHITパターンを教えていただきました!!
※はじけさんに若さんもお見えのようでしたがご挨拶できなくて申し訳ありませんでした。

青物をその後も狙いますが、あまりにもアタリがないのでマダイ狙いに切り替え
いい潮目を見つけ
すぐにホールで
自作ジグ第2弾テスト釣行!!


レンコさん
もう少し大きな鯛、真鯛を目指していたところ、ZekiさんがいいものGETしたとのことでそちらに移動!!
自作ジグ第2弾テスト釣行!!



自分も続けと頑張りますが、あたりなくストップフィッシングえーん

釣果的には寂しかったですが、自作ジグを9割使用し、魚も釣れたのでOKとします!!
今回の釣行で作ってみたいジグの形状ができましたので近々マスターブランクの切り出しです力こぶ

Zekiさん、じゃんさん、らずくんおつかれさまでした!!





同じカテゴリー(2馬力)の記事画像
いつものギガアジ釣り
ギガアジではなく甘鯛が
ギガアジ後オオタニサン!
一瞬の地合いで
クロソイレコード
ダメな日でした。。
同じカテゴリー(2馬力)の記事
 いつものギガアジ釣り (2019-07-09 08:19)
 ギガアジではなく甘鯛が (2019-07-02 18:05)
 ギガアジ後オオタニサン! (2019-06-13 17:25)
 一瞬の地合いで (2019-06-07 07:48)
 クロソイレコード (2019-05-15 20:06)
 ダメな日でした。。 (2019-04-24 15:02)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

エロいカラーのジグですね。(笑)
これなら、zekiさんがすぐ釣れますよ。(爆)
ジグの性能も良さそうで、魚も釣れて、ロストを気にしなくてできますね。
Posted by midoriisimidoriisi at 2016年04月12日 18:38
ふっさん、こんばんは!
お疲れ様です。
おやっ?釣れてますねぇ~・・・(泣)
しかも、自作ジグで・・・
自分も久々にmadジグ使いましたが、不発でした。
Posted by madtakamadtaka at 2016年04月12日 21:45
先日はお疲れさまでした。
ロータージグ有難うございました。
あの状況でしっかり釣るあたり流石です。
青物引き味わいたかったなぁ・・・
Posted by じゃんじゃん at 2016年04月12日 21:47
ふっさん、先日はお疲れ様でした!
なんとなんと、自作のエロジグで釣られてたんですね、、、素晴らしい!
僕もジグ自作したいなと思ってはいるのですが、なかなか時間と勇気が、、、(笑)
次回はもうちょっと潮の緩い時にまったりとよろしくお願いします!
Posted by らずくんらずくん at 2016年04月13日 11:40
ふっさま、お疲れサマでぃ~っす。
いろいろとありがとうございました^^

第2弾好発進ですね‼
引き方のコツみたいのありますか?
Gスポにガンガン響く邪悪教えてください‼
Posted by zeki at 2016年04月13日 14:49
遠征に向けて、バイブベイト60〜80gくらいの作って下さい。
Posted by おやぢ at 2016年04月13日 16:15
ミドさんこんちは!!
エロそうですか?決して本人はエロくないんですけどね(笑)
自作でもそれなりに釣れますので新しいversionもどんどん作っていきます!!
Posted by ふ at 2016年04月14日 09:21
自作で釣れたのでうれしぃーっす!!
今回は速攻作ったので塗装等雑ですが、時間をかければもう少しましに作れそうな気がします!!
当面の目標は自作で大物つることです!
Posted by ふ at 2016年04月14日 09:24
じゃんさんこんちは!!
先日はお疲れ様でした!!
自作ジグ使って感想聞かせてくださいね。
自分的には・・・使い方を探り中です。
また、行きましょう!!
Posted by ふ at 2016年04月14日 09:26
らずくんこんちは!先日はありがとうございました。
自作で釣れると喜びもUPしますね!
マスターブランク自体は一時間もかからず作れますので簡単に作成できますよ!
鉛の扱いだけ気を使いますが、保護だけすれば問題ないと思います。
らずくんなら、釣れるジグを作ることができそうですね!
また、よろしくお願いいたします!
Posted by ふ at 2016年04月14日 09:30
Zekiさんこんちは!!
先日はお疲れ様でした!!
自作の引き方・・・・教えていただくためにZekiさんに託しました(笑)
駄作ですが、ためになる感想をどんどんくださいませ!!
第3弾は個人的に気体しています!!
それも仕上がり次第テストよろしくです!!
Posted by ふ at 2016年04月14日 09:32
おやぢさんこんちは!!
バイブベイト、作成分がありますのでお渡しします!!
ただ、動きに関しては保証できませんので(笑)
1.6mmの硬質ワイヤーなので伸びることは無いと思いますが・・・
Posted by ふ at 2016年04月14日 09:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ジグ第2弾テスト釣行!!
    コメント(12)