ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月08日

我が家の田んぼ

こんちは!!
本当は今日釣りに行く予定でしたが、生憎の天候ですので今日は家庭菜園ネタです(笑)

日本人の主食、お米は嫁の実家からいつも頂けるのですが、嫁の実家の田んぼを手伝った際に、残った稲を子供の教育の一環として、家で育てることにしました!!

流石に田んぼのように畑に水を入れるわけにはいきませんので、大きなたらいやペール缶などに、適当に植えていきます。
本当はもう少し間を空けて植えたほうがいいのでしょうが汗

タライは中干しの際、水抜きドレンが土の中に埋まり、傾けることが困難でしたので、ちまちま子供用のバケツで水を排出し、らしさを出すため、オタマジャクシを近くから捕まえてきて放流。
おかげでうちの畑には例年に比べ、カエルが多いですニコッ

実家からいただいた肥料のおかげでスクスク育っていきます。
我が家の田んぼ



気が付けば、小さいですが稲穂がついてました!!
我が家の田んぼ



大した量にならないでしょうが、収穫が楽しみですアップ
家族一食分くらいにはなるかな???

これから脱穀、精米と少量のため手作業で行うこととなりますが、いつも食べているお米を育てる大変さを子供が感じてくれればいいのですがねニコニコ







同じカテゴリー()の記事画像
芋掘り
夏野菜
娘と収穫
同じカテゴリー()の記事
 芋掘り (2018-10-08 17:14)
 夏野菜 (2017-04-29 11:50)
 娘と収穫 (2011-06-05 17:04)

この記事へのコメント
ご無沙汰しとります。

ウチも嫁実家で米の手伝いしとりますよ~。

これを機にいっそ田んぼ借りてはどうですか?(笑
Posted by あーくあーく at 2015年09月08日 22:44
あーくさんお久しぶりです!!
釣り行ってますか????

田んぼは手伝い程度が一番いいかもですね。
雨風の心配など常に気にかけないといけませんしね!!
釣りで慣れてますがね^^
Posted by ふ at 2015年09月09日 05:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家の田んぼ
    コメント(2)