ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

2B 急遽釣行へ!!

こんちは~ 
昨日、20日に浮いてきました~ 今回は同僚RYOとの2馬力釣行です。


本当は、今日21日にタカさん達と浮く予定でしたが、天候不良のため、土曜の昼からの釣行です。
土曜日は家族での予定があったのですが、にしくんの得意技、実家へ家族を無理やり行かし、自分の時間を作りました・・・

10時、家を出、釣り初めは13時前、天候は、今にも崩れそうですが、海況はボチボチ
出撃時に、横浜から来られたカヤッカーのかたとお話をしましたが、潮が動かずかなり渋い模様です(汗)

ここは、初めての場所ですが、事前ににしくんから情報を得ていたのでそこに向います!!

ここでの定評がいいタイラバで攻めます。

何度か、触ったのですが、なかなか乗りません。

深場へ移動し、攻めますが、ここでも反応なし・・・



ここで、おやぢさんから電話が入ります。
どうですか?
おやぢさん小太郎さんも昼から釣行で来られました^^

平べったい魚で定評のあるポイントで、おやぢさん小太郎さんとしゃべくりながら釣りをしますが、なかなかアタリがありません。
しばらくして、相方RYOがマゴチを掛けましたが、海面辺りで海へと帰って行きました。(口の中に入っていたコウナゴはフックに掛かって釣り上げていましたが^^)

これまで、魚信があまり無かったのですが、姿を見たのでやる気が出てきました!!
ここで、コウナゴを食していると言うことで、ジギングに変更します。

何落としかしていると、待望のアタリが!!

どうやらバイオの入魂はマゴチで決まりのようです^^



ふむふむ、引きからしてなかなかのサイズ♪


そうです・・・想像されている方が多数だと思いますが、



お決まりのスゥ~ですは・・・


どうやら海にお帰りになられました。


その後、マゴッチは諦め、深場へ遠征します。

水深は55M
また、タイラバで攻めます!!

するとすぐに、RYOに竿を叩く奴のアタリが!!
格闘の末、上がってきたのは、


予想通りの真鯛!!





しかも予想を上回る小ささ

20センチ以下?のチャリコです!!(画像なし)


RYOがあまりにも羨ましい真鯛を釣り上げたのですが、自分は贅沢にも、もう少し大きな真鯛を釣り上げることを誓い、タイラバを落とします。

着低後、すぐに巻き上げ、底から15M巻き上げた頃に、コツコツと何かがお触りしております。

基本どおり、止めることなく巻き上げると、テップがお辞儀してくれましたので、軽く合わせます!!
無理せず、のんびり格闘し上がってきたのは久しぶりの真鯛さん♪

2B 急遽釣行へ!!
サイズは65センチ

2B 急遽釣行へ!!
ドラグを緩めで丁寧に格闘したのですが、フックが伸びていました(汗)
ふかせ真鯛の11号くらいだと思ったのですが・・・フックについて、もう少し考えます。


この後、潮目で浮遊物がたくさんあるアタリで奴らを発見!!

2B 急遽釣行へ!!
物凄い数のペンペンさん!!

ジグを落としても、相手をしてくれないので、ペンシルをチョイ投げ!!

するとペンペンが釣れてくれました!!
2B 急遽釣行へ!!

スレ掛りですがね・・・

ペンペンを釣って楽しんでいると、RYOが良方のアジとレンコをGET!!
ペンペンと遊んでいるところでないので、自分もジグサビキを付け、アジ釣り開始ってところでゲリラ豪雨・・・

雨の降り始めとともに、ペンペン、アジの群れも何処かに行ってしまいました・・・


その後も、何もアタリが無く、雨が降り続き、風邪を引きそうなので早上がりとしました。

おやぢさん、小太郎さん、横浜のカヤッカーさんありがとうございました!!
僕とRYO以外は連泊連浮だそうですので、頑張ってください!!

2B 急遽釣行へ!!












同じカテゴリー(2馬力)の記事画像
いつものギガアジ釣り
ギガアジではなく甘鯛が
ギガアジ後オオタニサン!
一瞬の地合いで
クロソイレコード
ダメな日でした。。
同じカテゴリー(2馬力)の記事
 いつものギガアジ釣り (2019-07-09 08:19)
 ギガアジではなく甘鯛が (2019-07-02 18:05)
 ギガアジ後オオタニサン! (2019-06-13 17:25)
 一瞬の地合いで (2019-06-07 07:48)
 クロソイレコード (2019-05-15 20:06)
 ダメな日でした。。 (2019-04-24 15:02)

この記事へのコメント
いいサイズですねーー!
相方のRYOさんも魚の中の魚をフッキングさせるなんていう神業!

お久しぶりの釣行で 65鯛は大満足ですね。
次回私も目標65にしましょ。
Posted by passo at 2011年08月21日 10:06
F-3さん、こんちゃ!!
昨日は行き先が反対だったようで残念でしたわ(汗)
あの時間からでてその真鯛はお見事です!!
僕もその海況ならそちらに向かえば良かったかなぁぁ・・・
こちらは撃沈でしたわ(笑)シイラと呼べるサイズのは何とか釣れました(爆)
Posted by らずくん at 2011年08月21日 16:29
passoさんこんちは!!
そうなんですよぉ~ コウナゴ笑っちゃいました^^
がっつりフッキングしてましたよ~コウナゴには^^

今回は、真鯛を狙っていましたので、GETで来て嬉しいですは
次回は、もう少し数釣れるといいですがね~(贅沢ですね。)
Posted by F-3 at 2011年08月21日 17:52
らずくんこんちは!!
折角のお誘いだったのに、行けなくてごめんなさい。
しっかりとシイラを釣られたようで
こちらも海況が悪いと思っていたのですが、海水浴でおとづれていたMASAさんからで全然余裕出れると言う情報を得て急遽浮くこととなりました。

どうにか、今年初の真鯛をGETできましたは^^
また、よろしくお願いします!!
Posted by F-3 at 2011年08月21日 17:59
おお~真鯛ええですね~!

こっちは土曜も日曜もカヤック出したいとは
思えない天気でしたが出撃出来てよかったっすねw

ペンペンの群れは昔磯に渡ってた時に見たことが
あってエギに襲ってきたんですが吊り上げれんかったです。

ペンシルベイト持っていってるなんて何でも釣る気ですねーw
Posted by あーくあーく at 2011年08月21日 21:13
良型真鯛いいですなぁ、一応自分も鯛類は釣ったんですけど負けてますわ。

すれ違ったのは行きだったですね、しかも2馬力とは道理で分かんない筈。
雨が降る事は予定通りでしたが、午前中は大丈夫でした。
Posted by at 2011年08月21日 21:33
F-3さん、こんばんは!!
お疲れ様です。

午後から出勤で、65真鯛Getですか?!
お見事です!!
(今年、初ですか?!おめでとう御座います!)
私は、先日、ゲリラ豪雨と雷にやられて、一目散に退散しました!(泣)

また、海況の良いときにご一緒したいですね~!(^O^)/
Posted by madtakamadtaka at 2011年08月21日 21:51
こんばんは。

綺麗な65真鯛いいですね~!

ペンペンの群れは水中写真ですか?
写真に撮れる位沢山居たんですね。

釣りに行けずに悶々としています・・・
Posted by じゃん at 2011年08月21日 22:35
あーくさんおはようございます!!
土日ともやばいかと思いましたが、現地情報のおかげで浮けました^^
でも、雨はかなり降ってきて、寒かったですが・・・
ペンシルはとりあえず持っていってます。
扱いはあまり分かってないですが、ペンペンはいつも遊んでくれます。
Posted by F-3 at 2011年08月22日 06:06
おはようございます!!

あの時間から、あの短時間で、真鯛GETとはさすがッスね!!
やはりフックは交換した方がよさそうですね。
ビンビン改造しときます!!

2枚目の写真、真鯛が恨めしそうにフックを見ているような気がしてなりません^^
”もうちょっとだったのにな~”
みたいな・・・(笑)
Posted by タカ at 2011年08月22日 07:32
午後からの短期決戦でキッチリ真鯛ゲットはお見事ですね!!
フックヤバかったですね~。
それにしても65cmもあるのに、「ザ!天然真鯛」 って感じのきれいな魚体ですね!

さすがに遅れ気味のノッコミも終了していましたか?
っと、今週末の釣行のための情報収集させていただきます。
Posted by やまモやまモ at 2011年08月22日 08:03
先日はお疲れ様でした。

あの状況でマダイはさすがですねえ。

翌日の方が天候は良かったですよ。
相変わらず渋かったけれど。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年08月22日 09:32
お疲れでしたぁ。
それにしても、あの渋さで真鯛ゲットはお見事です。
あの海での真鯛にビンビン玉のフックを3回ものばされ、
今では”ふかせ真鯛”の13号に全て交換しました。
でもアタリが無いと意味がないですけどね。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年08月22日 10:13
綺麗な真鯛ゲッツおめでとうございます。
大きい真鯛消えたと思ってましたが、いても食わないだけなんですね。
それを食わすとはさすがです。
マゴ根のマゴッチはそろそろ終盤でしょうね。
Posted by このすけ at 2011年08月22日 12:05
こんばんは~
すげ~でかい真鯛♪
こんなのをコンスタントに釣りたいっすね(笑)
シイラは良く引しジャンプするし面白いっす!
Posted by たにしん at 2011年08月22日 20:27
若さんこんばんは!!
魚種豊富に釣られてますねぇ~
最近、魚種どころか、数が釣れません・・・

腕の無さが出ていますは^^
でも、カヤック、2馬力問わず、浮くのは楽しいですねぇ^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 20:59
madtakaさんこんばんは!!
ゲリラ豪雨は覚悟していたのですが、それに対応する物を持っていかず、寒い思いをしました。
もう少し、頻繁にアタリがあるともっと楽しいのですが、この日は静かな海でした。
その中、真鯛が1枚上がったのは嬉しかったですが、格闘時は以外に冷静でしたは^^
海況のいい日にまた、ご一緒してくださいね!!
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:03
じゃんさんこんばんは!!
ペンペンはウジャウジャいましたよ~ 画像は少しですが、実際は3・40匹は周りをクルクル回ってました。
海中で写真を撮ったのですが、設定を変えていなかったので写りが微妙でしたは^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:06
タカさんこんばんは!!
昼からで、自分的には満足です。
贅沢を言うならもう少しアタリがあれば・・・

真鯛との格闘は、ドラグを緩めだったので良かったですが、もう少し締めていたらフックがポッキンっといって後悔していました・・・・

次回の釣行に向け、フックを作りなおしておきます^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:10
やまモさんこんばんは!!
綺麗な魚体で、味も上品なお味をしておりました^^
65っていっても、最近みなさんが釣っているお魚に比べると小魚の部類に入りますは^^
自分もハンディーGPSが欲しくなりました^^でも、やまモさんみたいに経済力がないので計画的に貯金しますは^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:14
なかなか皆さん渋チンの時に釣るとはさすがですね^^

タイラバのフックはタイイングしてるんですか?
したら、手間かかりますよね~。
自分は無理っす。


トップのシイラも面白そうですね!
Posted by zeki at 2011年08月22日 21:16
おやぢさんこんばんは!!
この日は、いやいやこの日も坊主の予感が漂ってましたが、変わり者の真鯛が釣れてくれました^^
日曜日に浮かなくて良かった^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:17
小太郎さんこんばんは!!
先日はお疲れ様でした!!
今までは、真鯛王の12号を使っていたのですが、刺さり重視でふかせ真鯛の11号に換えました。
どっちも一長一短があるんでしょうねぇ~ 自分にはなんとなくでしか分かりません。
経験で成長していきますは!!
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:23
このすけさんこんばんは!!
居るのは居るとおもいますよ~ でもなかなか喰ってくれないようで・・・
マゴ根では、掛ける所まではいったのですが、拝むことは出来ませんでした。
でも、ジグですがね^^
マゴッチさん釣ったことないので釣りたいですは^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:26
たにしんさんこんばんは!!
そうですねぇ~毎回釣れるといいですねぇ~
シイラはなぜか、口にくわえさせることができません。大概スレですは・・・
味がよければもちかえるんですがねぇ~
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:29
zekiさんこんばんは!!
フック、タイイングしてますよ~ 結びで痛い目に遭っているので・・・
手間ですが、嫌いじゃないですねぇ~

シイラはほとんどペンペンですが、中に大きい奴も泳いでましたよ~
また、違った楽しみがありますねぇ~
暴れまくって大変ですが^^
Posted by F-3 at 2011年08月22日 21:32
皆が激シブの中、最高の釣果
おめでとうございます。
底から15mまで追いかけてくるんですね。
ドラグも少し緩めにしようかな。
次回釣行の参考になりました。
自分も大真鯛釣るぞ~!  (^^ゞ
Posted by ビィジィ at 2011年08月22日 22:40
おおう、綺麗な真鯛ちゃんじゃないですか~!
渋い状況の中のその一枚は価値ありますね!
お見事です!?
しかし最近天気予報がコロコロ変わって、しかも外れるし嫌になっちゃいますね。
Posted by うえじゅん at 2011年08月23日 08:14
渋い中でこのサイズは流石です。ぶっといんでフックも伸ばす力あるんでしょうね。鯛の顔見てるとまた行きたくなってきました。
Posted by RIMRIM at 2011年08月23日 22:00
ビィジィさんおはようございます。
大概は着低後すぐのあたりが多いのですが、けっこう上で当たってくれました^^
どうにかGETできたので良かったですが、ひやりハットが次回の参考になりますは
Posted by F-3 at 2011年08月24日 05:56
うえじゅんさんおはようございます!!
天気は信用になりませんねぇ~ 金曜日は雨の予報ですが、天候が回復すると勝手に思い込み、休みをとりました^^
今週ものんびり浮けるといいんですけどねぇ~^^
Posted by F-3 at 2011年08月24日 05:59
RIMさんおはようございます~
どうにか釣れたのでよかったですは^^
フックの改良は今日にでも実施します。
早く浮きたいですねぇ~たのしみでしかたありません。
Posted by F-3 at 2011年08月24日 06:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2B 急遽釣行へ!!
    コメント(32)